2007年10月19日

ああ、勘違い

最近、我が家のバムセさんは「お留守番」というコマンドを覚えた。



私は家を出る前にバムセをサークルの中に入れるのですが

時々気が向いた時に「コレ食べてお留守番ね」と、おやつを投入

していたところ“お留守番”→“美味しい”と学習したらしく

ここ最近では「今日もいいこにお留守番できる?」と話しかけると

その言葉を聞いた途端サークルの中へ駆け込むようになりました。


目をランランと輝かせサークル内でお座り。

「もちろん、出来ますよ!」

こんな時、バムセは最高に美しいお座りをする。







 1018-1.jpg










 1018-2.jpg







Read More
ニックネーム りえ at 15:24| Comment(24) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

行進始め!!



最近、会社のお昼休みを利用してバムを散歩へ連れて行きます。

せいぜい40分弱程度の散歩になってしまうのですが

日もどっぷり暮れた退社後の散歩に比べると、気温も高く

景色も見える日中の散歩の方が私もバムもずっと楽しめるので。






 910-1.jpg
  去年遊びに行ったビッグスワン&スポーツ公園




 910-2.jpg



 910-3.jpg
Read More
ニックネーム りえ at 12:02| Comment(20) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

初体験

昨日のことです。

昼休みはピッカピカの晴天なり〜。

頭痛・腹痛で体調不良だったにも関わらず

『今日行かなきゃいつ行くんだっ?!』と心の声が・・。

(もはや強迫観念に近いような気がします^^;)



で、バムセを連れてお散歩へGO!GO!!

光合成が思う存分出来るよう、裸んぼで出掛けます。

比較的暖かかったのでstop!地球温暖化に貢献ですね。

何とこの日はバムセさん・・・・・

生まれて初めてまともに雪の上を歩きました!

“歩く事を強制した”という表現の方が合ってなくも無いけど・・・

嫌がって尻込みするバムを抱え、雪で埋め尽くされた歩道にポイっと。

尻尾こそ下げてなかったけど、表情は硬く足取りも重〜く^^;



Read More
ニックネーム りえ at 11:43| Comment(18) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

占拠した!







昨日から義父&義母はお空の向こうへ・・・海外へと旅立ち
留守を預かることになった私達。




行き先、期間共に不明だが(聞いたけど酔ってて覚えてない)
“預かる”と“頂く”は私の解釈によれば同義語も同然なので
彼らが不在の間、この物件は私のもの。
つまりは・・・


好きにし放題だっ!!







220-11.JPG







例えば、家中を使ってかくれんぼしても、素っ裸で歩き回っても
誰からも咎められる事は無いし、後ろめたさを感じる必要も無い。

洗濯物を溜め込もうが、廊下がホコリだらけになろうが
一切を気にする事なく遊び呆けてられる、まさにドリーム・タイム!!




・・・・・・と、こんな事を書くとパパはすべて鵜呑みにして
私を家から閉め出しちゃうかもしれないので『冗談です』とでも
言っておこう。流石の私もそこまで堕落しては無い。







じゃあ、一体何を??
義父&義母の留守を見計らってする事といえば・・・・












 220-4.jpg
    んまいっ♪





 バムセの
 House訓練です!

            ・・・・今変なこと考えたデショ( ̄ー ̄)








いつの間にやら毎日Bedで一緒に眠るようになった私達。
その生活にすっかり慣れきってしまったバムセは
Houseに閉じ込められると大声で吠え立て
猛抗議するようになってしまったのです・・・。

“催促→無視が有効”だとは思うけど
義母&義父が1Fで就寝してるのにずっと吠えられてもマズイ。
よって、彼らが留守のこの時こそが絶好のチャンスなのです!







と、いう事で訓練を開始したわけですが
とりあえず初日となった昨晩の成果はと、いうと・・・・




4時間にも及ぶ大健闘の末

   バムセの勝利!です・・。






 220-12.JPG





Housuへとぶち込まれた午後23時から
解放される午前3時までの実に4時間
延々と鳴き通し、飛び跳ね、騒ぎ続けておりました。あの方は。







 

 220-3.jpg
  そりゃ騒ぎますよ。嫌だもん。







“一時間もすれば諦めて寝るだろう”という私の読みは見事にハズれ
“バム、意外とガッツあるな〜。”と感心するハメに。



しかし、ここで引き下がる気は毛頭無い。
昨晩は確かに私が根負けしてしまったが
4時間もぶっ通しで騒がれたんじゃ
“これはもしや・・・ランナーズ・ハイの類なのでは?”
と不安になるのも無理はない、と思う。







 220-1.jpg
   ずっと反復横トビしてましたよ






戦場に赴く兵士は興奮により脳内物質が多量に放出され
死への恐怖も、痛みも、全く感じなくなるという・・・。


それと同様なメカニズムで長距離ランナーもまた、疲労を忘れ
その結果、疲労骨折を起こしてしまったりするらしい。




『もしやバムセもイカレちまった・・・?!』と本気で焦った。
まともな小型犬のとる行動とは思えないもん。






 220-2.jpg
   “まとも”ですよ。失敬な。







今夜は訓練2日目。

占拠した家を、あっさりバムセに占拠されてしまいましたが
『今夜こそは・・・・勝つっ!!』と。

そんな決意を胸に、今は睡魔と闘っているりえでしたー。










 220-13.JPG
(注)わたくしではありません!!

 







 ☆ランキング参加中☆

  躾って根気が大事なのよね・・・
   と、改めて痛感しちゃいましたー。
    がんばってるバムに応援ポチをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

ニックネーム りえ at 15:00| Comment(22) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ダメージ

地獄のhouse特訓から一夜明け
『今夜は2日目!がんばるぞー!』と
気合い充分blogをupしたものの・・・
あれ?何やら胃が痛い・・・。
おまけに吐き気、目眩に襲われ、恐る恐る体温を計測すると・・・



38度オーバー(;´д`)


バレンタイン、新年会と続くイベント・ラッシュに堪えたのか・・・。

はたまた若干1歳そこそこにして
以前問題になった“騒音おばさん”をも上回る程の
攻撃を仕掛けたバムに参っちまったのか・・・。

マスコットガール的存在の私以外メンバー全員が番長クラスだった為
新年会で気疲れしてしまった、という節が一番濃厚ですが。


まあ、とにかく理由は何であれ病の床に伏せましたよ。




よって休戦です。





 221-1.jpg
   バチがあたったじょー♪





昨日は帰宅した途端bedへ直行!!
水分だけをひたすら摂りつづけ、生きる屍と化してました。


今朝は大分熱も下がりお医者さんへ。




『胃カメラで検査しろ』だそうで・・。



ちょっと検討してみます(←?)
だって怖いもん。






 221-2.jpg
    カメさんですか〜。






横になって休んでいる私を容赦なく踏みつけたバムセ・・・。
“抱っこ!抱っこ!!”とぴょんぴょん飛び跳ね
爪で私の首や顔を引っかいてくれた可愛いバムセ・・・。


今夜はバムの看病の魔の手から逃れゆっくり寝たいです。






 221-3.jpg
   白衣のてんしだじょ♪♪ 






とりあえず、点滴と薬のお陰で今は何とか元気です。
がんばれ、私・・・。







 ☆ランキング参加中☆

  まだ勝負は諦めてません!!
   ってことで応援のポチをお願いします・・・。
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
      
ニックネーム りえ at 13:00| Comment(24) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

5段階評価で1です

 

  



 227-1.jpg







 227-2.jpg







 227-3.jpg








 227-4.jpg








 227-5.jpg










 227-6.jpg




 【担任から一言】

 『もっと先生の話を良く聞きましょう。』

“ベッド”じゃなくて“マット”です。
大体“ベッド”なんて教えてないし、
             そもそも君のベッドでは無い!
間違えてるくせに誇らしげな顔しないように。









おもちゃでの遊びが長続きしないので
スキンシップ代わりに、と始めたマット・トレーニング。

“マット!”の合図でマットの上に座らせます。
特訓を開始して昨日で3日目。
まだ別の場所で勝手にお座りしてみたりフセしてみたり・・・。
先はまだまだ長そうです^^;

それでも。
トリーツを持った私が“NO!”と首を振ると
しばらく経ってからマットの上に移動し、着席するバムセ。

『あ!そっか!!』
と、本犬がひらめいた時の表情&慌てて移動する仕草は
たまらなく可愛いのです。



“cafeではカフェマットで大人しく待機”
バムセが出来るとは到底思えないけど
あくまで“スキンシップ”として・・・。



せめて5段階評価中、“3”位になって欲しいなぁ〜・・・
と、遠い目をする担任教師、りえでしたー。






 ☆ランキング参加中☆

  垂れ耳をなびかせ、慌ててマットに飛び乗るバムに
   ポチっと応援よろしくなのです!!
         ↓

      にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


ニックネーム りえ at 10:42| Comment(16) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ストレスに負けるな!


バムセと2人、実家で過ごしたこの土曜日。
彼女にとっては新しい試みの連続でした。

そして、どれもこれもバムにとっては良い経験なんじゃないかなと。
色々な経験を積むことで適応能力もupし、
ストレスに強いわんこへと成長するのでは?と。





実家、という慣れない環境で過ごすこともその中のひとつ。

この先、旅行にも出来る限りバムを連れて行きたい!
生活環境が変わることで、強いストレスを感じるようであれば
その“旅への同行”も今後難しいでしょう。
今からちょっとずつ、特訓です。





317-1.jpg





317-2.jpg





317-3.jpg





ビーズ・クッションがお気に召したようで滞在中はずーっと独占。

以前は私が部屋を出ようとすると慌てて後を追いかけてきたバムですが
今回は私の行動を気にする様子も無くリラックス。
結構嬉しい変化です♪






317-4.jpg






↑部屋に設置したサークル。
つい、いつものクセで『ハウス!!』とコマンドかけちゃいましたが
何と驚くことに、一度めからすんなりとクリア。
ちゃんと自分のハウスだと認識しているようで・・・偉いっ!!!







そして今回のメインは・・・・





先住犬・はなこさんとの散歩!



317-4.jpg






本来、他のわんこと仲良く出来ない↑この2人。
しかもビビるだけのバムとは違い、はなこさんは唸って吠えて闘志ムキ出し。
バムセに対する焼餅もそれに拍車をかけてたようで
これまでの帰省では遠目からでしか引き合わせることが出来ませんでした。


『いつか仲良くなれたら・・・』
とは思っていたけど、半面そりゃ無理だろうなーという諦めも・・・。

しかし!
様子を見ながら近寄せてみると何だかイケそうな予感。
はなこさんは尻尾フリフリで、バムの臭いをしきりに嗅ごうとしているご様子。




なので、その勢いで行っちゃいました♪





317-6.jpg





317-7.jpg






乾いたコンクリートの上を歩きたいバムセと
路肩の奥に残る雪の中へ突進したいはなこさん。

てんでバラバラな動きに腕が千切れそうになり・・・^^;
『お互い譲り合ってくださーい!!!!』
というわたしの声が山々にむなしく響いておりました。


雪を目の前にするとフリーズしちゃうバムの様子を
『このチビへたれだねぇ〜』という表情で伺うはなこさん。

雪の中に突っ込むはなこさんを『ワイルドな婆さんだわ・・』と
いう驚きの表情で眺めるバムセさん。


何だか予想以上に・・・・




素晴らしい凸凹コンビ!!


2わんとも何だかとっても楽しげで、非常に嬉しい出来事でした。





そしてこの日最後のバムの試練は・・・実家で初のお留守番です。

なぜならその日は・・・






minipin抜きで酒浸り( ̄ー ̄)



『ミニチュア・ピンシャーという犬種の特性について』
『新潟連合の今後方針』

という真面目な議題で話を進めようと私は思ってましたが・・
ちぢみばかり注文する人や、初っ端から冷酒で飛ばす人などのお陰で
何だかわんやわんや。

バムが置き去りなので長居出来ませんでしたが・・・
次回は絶対にニ次会、三次会、四次会・・・と参加します!!



317-8.jpg





“慣れない場所で4時間のお留守番、流石に寂しかったかな?”
心配して家に戻ると・・・



私の部屋で遊ぶ父&バムセ



『今出してあげたばっかりだけど、イイコにしてたみたいだぞ。』
と報告する父に感謝感謝。
私が部屋に入った瞬間舌打ちしたのは聞こえなかった事にしてあげました(笑)。


バムの成長を垣間見る事が出来て、ほっくほくな土曜日でした。





 ☆ランキング参加中☆

 日々成長しているバムセに
 今日も応援ポチをよろしくです♪

  にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム りえ at 09:30| Comment(20) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

バムとの根競べ

53-1.jpg





『お座りや伏せなどの簡単なコマンドを使いまくろう!』

みたいな事が“いぬのきもち”に書かれていた。

例えば外出時の玄関、帰宅時の玄関、食事前、カラー装着時・・
日常のありとあらゆる場面で、繰り返し何度もコマンドを使うと良いらしい。

Read More
ニックネーム りえ at 09:10| 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

パラパラ☆BAM

【バムパパ・作】

726-1.jpg
Read More
ニックネーム りえ at 19:39| 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする