2008年09月27日

“sunday”に想う




927-4.jpg





新潟県はここ数日間気温がとても低く、冷え性の私は手足が凍りつきそう。
『暑さ寒さも彼岸まで』
そんな言葉があったなーなんて、熱いお茶を啜りつつ
買ったばかりのカメラ雑誌に目をやると、そこにはいつか見かけた光景が。






927-1.jpg







『SUNDAY』
というタイトルで掲載されている写真は写真家の元田敬三さんという方の作品。
代々木公園でロカビリー・ダンスを踊る人達を撮影した写真なのだが
私はこの写真に、一瞬で目が釘付けになってしまった。






927-2.jpg



927-3.jpg






9月15日に行われた“ミニピンオフ会in築地ラン”は記憶に新しいイベントだが
前日14日から東京入りしていた私はその日、ちゅうさん、yo!子さんと共に
代々木公園で過ごし、この写真と全く同じ光景を目にしたのだ。


歩道橋を降り、右手に進むと代々木公園の入り口。
その入り口付近でロカビリーダンスを踊るグループと、それを見物する大勢の人だかり。


“あ、この光景は!”と、ページをめくる手が止まり写真に見入ったのだが
自分の訪れた場所、目にした光景が雑誌に載ってる、という事が単純に嬉しかっただけでなく
肉眼で見るより遥かに美しい光景に見える、という事に驚き感動してしまった。
改めて、“写真て凄いなー”と。


私はまだまだド素人で、目に見えるものをそのまんま写真に収めるのが精一杯。
そのまんま、どころかかえってマイナスな事もしばしば。
でも、いつかこんな風に撮れたら良いなーと、そんな風に強く思った。
手を加えたり、装飾しすぎたりする事はなく
だけども状況説明的になりすぎる事もない、というそんな写真。
“現物とかけ離れているってわけじゃないのに、現物よりずっと素敵だ”
そんな写真が、いつか撮れるようになると良いなー。






927-10.jpg





随分とひとりよがりの記事で、そりゃアクビも出ちゃうよねぇ(汗)
私事で失礼しました。





 ☆ランキング参加中☆

 にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム りえ at 10:07| about*photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする